金スマ・・特別編

金スマ・・発達障害を考える第2弾。
IMGA1901.jpgIMGA1902.jpg
発達障害(自閉症スペクトラム)のピアニスト、野田あすかさんに密着。
スタジオには栗原類くんを迎えて。
15人に一人の子供が苦しむ病なんですね! 知的障害の有無がある。
脳の機能障害。
IMGA1903.jpgIMGA1904.jpg
あすかさんは22歳から判明。 視覚情報の処理が上手くできない。 人の顔が認識しづらい。
楽譜は読めなくて新しい曲は片手ずつ、文字起し。 1曲1ヶ月。すごい努力ですね。👏
お買い物も大変。 想定外が対応できない。
頑張ってコンサートで競演もできました。👏 ショパンの曲「幻想即興曲」も自作の「哀しみの向こう」も素敵でした。♪
哀しくても辛くても光が見えるのね。 心に響いてきます。💛
IMGA1906.jpgIMGA1905.jpg
15歳の岩野くんはアスペルガー症候群。 コーヒー店をオープン。
味覚が抜群なんですね!
自尊感情を大切に家族や周りの方の対応も素敵でした。👏
自立が課題ですが、時間がかかっても少しずつできるようになるね!💪
頑張ってほしいです。☆

今日は「ON&ON AIR」です。

拍手、ありがとうございます。😊




スポンサーサイト

非公開コメント

理解することが大事

こんにちは。曇りがちですが、晴れ間あるので、洗濯しました⛅️

ネットのニュースで、退所する3人の3番組⁉️は、10月以降も継続とのことですが、「スマステ」は❓どうなのか❓〜1番安定で大丈夫だと思っているのに👊
はっきりするまでは、プッシュしないと‼️💪
8月19日には、吾郎ちゃんの「ほん怖」ありますね‼️👍

金スマ〜発達障害の野田あすかさんのことを例に紹介されていました。私は、サバン症候群のように、一度聴いたら再生できるのかと思っていたら、楽譜を読めないために、曲を習得するためのと努力に驚きました‼️👍

孫が「幻想即興曲」を発表会で弾きましたが、3ヶ月の練習でしたので、この曲は5分ぐらいあり、修得までのことを考えると、凄い集中力と努力に感服しました👏
最後に、オケと共演して、また 新たな楽しみを感じられて、本当に良かったです‼️👍
中居くんの「発達障害の人が、皆 才能がある訳ではない」は、私も 障害のある子供たちと接している立場から、そうだと思います。それぞれ違うので、よく観察して、接するすることが大事なだと思います。

私の参加しているプールでも、テレビに関しての知識がずば抜けている中3の男の子がいます。SMAPの各メンバーのことも、過去の出演番組もスラスラ出てきて、驚きます‼️
SMAPが解散するとの報道の時も、私のことを心配してくれました。挨拶とか言葉使いの綺麗なことも感心させられます‼️👍

本当に多くの人たちに理解して頂きと思います‼️

どのように自律させるかも、周りの理解が重要です‼️

今日は、ラジオ楽しみです。「スマステ」もありますね‼️📺

優子ちゃんへ

こんにちは~。😊
こちらも晴れたり曇ったりですが、洗濯物は乾きます。☀

NETのニュース見ました。 事務所のご用達のスポーツ誌なので信憑性がありますね。
「スマステ」だけが書いてなくてなんだかなぁです。😢
一番安定しているし、見たい番組なのにね。(^^)/
吾郎ちゃんの「ほん怖」は久しぶりにお顔が見られるので嬉しいです。👏

「金スマ」、発達障害のシリーズは2回目でした。
一口に発達障害って言っても様々な子たちがいますね。
野田あすかさんは楽譜を読めなくて相当苦労していることを知って驚きました。
ショパンの曲は「砂の器」でも流れていたなぁって思いました。♪
好きなピアノに打ち込む、あすかさんの姿、素敵でしたね。💛
みんなサヴァン症候群のような?って思っていたら天才のような方は少ないのですね!
中居くんもよく勉強されているなぁって思いました。😊

優子ちゃんはプールの子ども達と触れ合って感じるところがありますね。😊
栗原類くんもそうだけど、放送して周りの理解も増えていくといいなぁって思います。☆

今日はラジオと「スマステ」ありますね!😊
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルーシー

Author:ルーシー
95年くらいから中居くんを応援しています。
ほぼ、彼の番組の感想を書いていきます。

フリーエリア
FC2ブログランキングに参加中。 画像をクリックしてもらうと嬉しいです。
フリーエリア2
ブログラムの投票
blogramで人気ブログを分析
フリーエリア3
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
clover-clock

decoboko.jp

月別アーカイブ
カテゴリ
fc2カウンター
リンク
検索フォーム